SSブログ

鳥はむ [Diary]

2ちゃんねるの料理板で工夫に工夫を重ねて
完成された『鳥はむ』(←引用はウィキペディア)
以前挑戦したものの煮過ぎてちょっと失敗だったので
リベンジしてみました。結果は

↑ほんのりピンク色に仕上がって、成功かな\(^o^)/
実は先週の木曜日に仕込み、土曜日に煮て
一晩寝かせたのでした。
日曜日から今日まで、酒の肴、サンドイッチ、
オムライスの具、サラダ・・・・と活躍してくれて、
茹で汁のスープも残さずいただきましたヾ(@⌒¬⌒@)ノ

寝かせる時間は長いけれど、煮込む時間はほんの少し。
省エネルギーで添加物も無しの安全な食品です。
ちっぺは「2ちゃんねるから生まれた食べ物がうちの
食卓に・・・」と絶句しながらも
「鳥はむ、おいしい☆☆」と絶賛していました♪


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

よーこさん

わー!おいしそー^^
我家でもゆかぴんの影響で
一時期はまっていたけど
最近は作ってませんでした。
おいしい、簡単、ヘルシー
使い勝手も良いから
久し振りに作ってみようかな^^
by よーこさん (2008-02-21 11:17) 

ユカピ

よーこさん>
いつもコメントとnice!をありがとう(*^_^*)
鳥はむ、何回も作ってくださっていたんですね。
私は最初の失敗が尾を引いて、しばらく
挑戦していませんでした。
でも失敗しても食べられるからいいよね♪
次回はタコ糸でしばって形を整えたり、
煮ないで焼いてみたりしたいと思います。
寒い時期は日持ちがするから便利~★
by ユカピ (2008-02-21 20:26) 

はにぃ~♪

これ 毎回塩加減が微妙に違っちゃうんだよねぇ...なので スープのコクも毎回違う...(^_^;
タコ糸でしばって っての σ( ̄◇ ̄;) ワタシも一度やってみたかったんだぁw その方が形がキレェ~だもんねぇ♪
(; ̄ー ̄)...ン? 煮ないで焼く???
それも興味津々っっっっ!!
完成したら ここで 披露してねぇ♪ヾ(≧▽≦)ノ
by はにぃ~♪ (2008-02-21 22:50) 

H2BSTroopMaster

美味しそうに出来ていますねぇ
この寒い時期に一週間くらいかけて豚バラでベーコンを作ったりしますが、チキンでハムは作ったことがありません。
こんど挑戦してみようかな!
by H2BSTroopMaster (2008-02-22 00:15) 

ユカピ

はにちゃん>
鳥はむは、本当にわずかな沸騰で出来ちゃうのね。
毎回仕上がりが違うので逆に楽しみかも♪
鳥はむレシピは現在も進化を続けているようで、
クックパッド等で検索するといろいろなバージョンが
誕生しています。下ごしらえは同じで『煮る』ところを
オーブンやフライパンで焼いたりするものも。。。
スープに旨味が出ない分、お肉に閉じ込められるらしいです。
そのうち作るからねぇ~(^O^)/
by ユカピ (2008-02-24 21:06) 

ユカピ

H2BSTroopMas..さん>
コメントとnice!ありがとうございます(*^_^*)
鳥はむは、鶏肉の中では人気が無い
『むね肉』という部位を美味しく変身させようということで
考案されたメニューだそうです。
ちょっと時間は掛かりますがお試しくださいませ♪
・・・
次回、ベーコンを作るときに下ごしらえした
鳥はむも豚バラ肉の隣に入れてみては?
ところで、ベーコンはスカウトハウスがある山で
作るのでしょうか。いいですね~♪
by ユカピ (2008-02-24 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒヤシンス|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。