SSブログ

手作り餃子 [Diary]

連日の農薬入り餃子報道で
餃子が食べたくなって、材料を買いに行きました。
え~と、ニラと豚肉と白菜かキャベツ、そして皮。
( ̄△ ̄;)エッ・・?皮が無い。完売?
途方に暮れるが、ココまで来て軌道修正はいやだ。
「皮を作ろう」
しかし、皮の原料、強力粉は我が家に少ししか無かった。
あうぅ(T_T)
別の店に買いに行こう、強力粉を。
(いや、あれば皮を)

皮はあった。いつも買うより大きいサイズのが。
普通サイズはここでも売り切れていたのだ。
そして餃子が出来たのであった。
ちょっと焦げたけど、家族に好評でした♪

餃子事件、早く落ち着くといいね。
これを機会に食の安全について、国も企業も個人も
いろいろ考えなくちゃいけないんだな。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

H2BSTroopMaster

おっ、うまそうに焼けてますね!
ボーイの活動でも時々餃子を作ります。
結構美味しいですよ~
でも隣を見たら、ガールが餃子の皮から手作りで作っていましたf^_^;
by H2BSTroopMaster (2008-02-14 23:06) 

ユカピ

H2BSTroopMas..さん>
コメント早っ!!(゜○゜)!
↑失礼致しました・・・・
コメントとnice!ありがとうございます♪
ボーイの餃子作り、楽しそうですね。
材料を切ってまぜまぜして皮に包むと
いろいろな形が出来上がってきそう(*^_^*)
そしてガールは皮作りから?!
今度私も見習って作ってみます、皮。
by ユカピ (2008-02-14 23:16) 

よーこさん

我家でも餃子は人気メニューです^^
4人でペロッと100個食べるので、子供たちが包みます。
だから休日メニューです。

中学校の給食メニューに『餃子』だった日に
シュウマイが出たと言ってました。
違うメーカーのだったとしても避けてるのかな?
by よーこさん (2008-02-15 08:59) 

はにぃ~♪

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
ここまで心が(脳が・笑))餃子っっっっ!!って決めてると
もう その日は餃子以外にあり得ませんよ(*・д・)(・д・`*)ネー
でも 違う店で 皮売ってて良かったねぇw
前に作った時の餃子の具...スープに変身させようかと思ってたけど...やっぱり素直に餃子を作る事にしようかと考え中ですぅ(^^ゞ
by はにぃ~♪ (2008-02-17 10:58) 

ユカピ

よーこさん>
よーこさんちの手作り餃子はいつも楽しくておいしそうですよね!
ちっぺは器用な方ではないので餃子を包めません。
最近売り出されている『餃子包み器』が欲しいな~
なんてほざいています^^;
来月は家庭科で『りんごの皮むきテスト』があり、
ただいま練習中ですが・・・大丈夫かなあ。
給食、こちらでもメニュー変更がありましたよ~♪
by ユカピ (2008-02-20 22:42) 

ユカピ

はにちゃん>
何かを食べたくなると猪突猛進・・・って私だけじゃなさそうで、ちょっと安心(´▽`) ホッ
先日はテレビで中華まんを見たら食べたくなっちゃって、某コンビニでチャーシューまんと黒ゴマのあんまんを買ってきてしまいました!
ところで、はにちゃんちの餃子の具は餃子になったのかな?スープになったのかな?
by ユカピ (2008-02-20 22:58) 

はにぃ~♪

(=´Д`=)ゞ イヤァー...まだ冷凍庫におりますw
by はにぃ~♪ (2008-02-20 23:23) 

ユカピ

はにちゃん>
お返事が早くて(⌒▽⌒;) オッドロキー
そっか、餃子の具はまだ冷蔵庫に。
私も餃子の具が余ったら冷凍してみよう♪
スープ用に便利だなあと思いました。
by ユカピ (2008-02-20 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。